SSブログ

山菜を採りに [お山にて]

4月10日(日)にいつものところへ山菜を採りにゆきました。
①お目当てはこのイタドリ。
何人かにお裾分けしました。
2022/04/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00208●.jpg


②お山に着くと一番先に撮るのがこのお山の写真。
左のもっこりが「筒上山」1860m、右のだらだら尾根の山が「手箱山」1806m
DSC00153●.jpg


③仁淀ブルーで有名になりました。仁淀川支流渓谷。
DSC00191●.jpg


④ネコノメソウ・・・どこがネコノメでしょうね?
DSC00018●-6.jpg


⑤朝露に濡れたワサビの花。
DSC00022●-4.jpg


⑥アオキの花。この実が熟すと真っ赤になります。
DSC00044●.jpg


⑦タチツボスミレ。お山ではたくさん花を咲かせていました。
DSC00057●タチツボスミレ.jpg


⑧ジロボウエンゴサク。日当たりの良い場所にあったので色が濃いです。
DSC00074●.jpg


⑨アケビの蔓に巻き付かれたユキモチソウ。
DSC00086●.jpg


⑩リュウノヒゲの実。この青色は格別です。
DSC00093●-1.jpg


⑪朝露の中のムラサキケマン。
DSC00095●.jpg


⑫シャガ。
DSC00113●.jpg


⑬朝露に濡れたレンゲの花。トリミングです。
DSC00137●.jpg


⑭朝露をまとったカキドオシ。トリミングです。
DSC00161●.jpg


⑮山道に咲いていた山吹の花。
DSC00167●ヤマブキ.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

mm

おはようございます^^
これらのお花はお山で写されたものですか。
良いお花がたくさんありますね。せめて高尾山にでも登りたい。
仁淀ブルー、好いねぇーーー♪
ワサビの花やムラサキケマン、シャガのお写真もわたくし好み^-^♪
by mm (2022-04-24 06:29) 

Baldhead1010

・mmさん
毎年代わり映えがしないお花ばかりですが、季節に合わせて健気に咲いてくれますね。
by Baldhead1010 (2022-04-24 08:26) 

いろは

こんにちは^^
イタドリは沢山採れるのですね^^
仁淀ブルーはやはり神秘的です。
ネコノメソウの種は面白いですね。朝露に濡れたワサビの花が素敵です♪
ジロボウエンゴサクはピンクなのですね。とても可愛いです。
リュウノヒゲの実は本当に美しいですね。
by いろは (2022-04-24 13:46) 

めぎ

小さなお花たち、可愛いですね~
山菜の味が恋しいです。こちら全然ないですからね。
でも私はイタドリって食べたことがないです。
春で思い出すのはウドです。
by めぎ (2022-04-24 16:06) 

achami

マクロ写真、素敵ですね〜。
やはり、息止めて撮るのでしょうか?(^^;;

by achami (2022-04-24 17:31) 

Baldhead1010

・いろはさん
ワラビとかゼンマイもありますが、これらは山の持ち主が収穫を当てにしているものなので、なかなか採るわけにはゆきません。
ジロボウエンゴサクは日当たりが良いと色が濃くなりますね。
リュウノヒゲの実は宝物みたいです^^

・めぎさん
イタドリはあちこちの生えるので取り放題ですが、ウドやタラの芽を採るとお手々が後ろに回ります。

・achamiさん
マクロ撮影の時は前もって小用を足して行きます。
そうしないと、息を止めたらちびりそうになります^^;
by Baldhead1010 (2022-04-24 20:38) 

koto

仁淀ブルーのあの場所へはものすごく遠くて行きにくいってTVでやってました。
それだからこそ美しいのですね。
by koto (2022-04-25 00:18) 

Baldhead1010

・kotoさん
山の中の道で行き違いが出来ないところへ、お町から運転の下手な連中が押し寄せるので大変です。
人が住むと水も汚れますね。
by Baldhead1010 (2022-04-25 03:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
仁淀ブルー!キレイですね~(*´▽`*)
魚は見られるのかなぁ(^^)
by チヨル(たろう) (2022-04-25 06:16) 

mayu

仁淀川支流渓谷 美しいですね(;'∀')

たどり着くまでの道のりが大変でなければ、観光名所になりそうです。
by mayu (2022-04-25 07:27) 

向日葵

仁淀川支流渓谷。。
行ってみたいですねぇぇ。。(嗚呼、もう絶対無理!!)
半分くらいしか知って居るお花がないかなぁ・・ぁ?
「知って居る」って言っても「名前がわかる」程度ですが。。
山はまさに花盛り。「春」ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-04-26 03:13) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
渓流の水は気温の低い時期が一番綺麗ですね。

・mayuさん
山道の運転はなかなか厳しいです。

・向日葵さん
このGWにはたくさんの人がこの青色目指してやってくると思います。
by Baldhead1010 (2022-04-26 03:31) 

せつこ

おはようございます^^
山が綺麗、山菜の収穫、川の水が綺麗、自然豊かで良いところですね。
花も咲き誇って写真が綺麗♬
by せつこ (2022-04-26 05:42) 

Baldhead1010

・せつこさん
御地の山菜はこれからですね。
by Baldhead1010 (2022-04-26 06:29) 

okko

自然と全く縁のない住宅地住まい、イタドリってどのように料理をするんですか?
昨日、久し振りで電車に乗りました。入院のせいで、脚の筋肉がかなり落ちました。天気の様子を見て、なるべく歩くようにしています。
by okko (2022-04-26 11:40) 

Baldhead1010

・okkoさん
イタドリはあく抜きをして油炒め煮が一番好きです^^

あまり無理をしないで、ゆっくり歩いて下さいよ。
by Baldhead1010 (2022-04-26 13:48) 

トモミ

いいなぁ、イタドリ(笑)!
仁淀ブルーは全国区になりましたよねぇ~…
そしてどのお花もキレイ!!

by トモミ (2022-04-26 14:00) 

きまじめさん

仁淀川の辺りで水がきれいだから、天然のワサビも咲いているのですか。
我が家でも青木の木とリュウノヒゲが有りますが、
どちらも最近実をつけているのを見ません。
生活のゆとりがなくて見れていないのかもしれませんね。
by きまじめさん (2022-04-27 01:34) 

Baldhead1010

・トモミさん
全国区になった割にはアプローチが難しいです^^

・きまじめさん
わさびは1カ所に生えだすと種でどんどん増えて行きますね。
アオキはこれだけ花をつけるのに、赤くなる実は少ないです。
by Baldhead1010 (2022-04-27 02:55) 

たいへー

昨夜は山菜の天ぷらに舌鼓。
飲酒日じゃないのが残念だった。
by たいへー (2022-04-27 07:21) 

Baldhead1010

・たいへーさん
昨年植えたコシアブラはまだ食べるわけに行きません^^;
by Baldhead1010 (2022-04-27 08:17) 

お散歩爺

いろんな花々に出会えて山菜も沢山採れたのでは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-04-27 09:49) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今年はお天気が悪いので、タケノコ掘りには行きませんでした(;_;)
by Baldhead1010 (2022-04-27 20:53) 

sakamono

②の写真、山また山の奥深いところまで行って、イタドリを
採ってきたのでしょうか。深山幽谷ですね^^;。
リュウノヒゲの実の青も、美しいですねぇ。
by sakamono (2022-04-27 21:00) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
山菜採りは撮影場所から歩いて10分足らずの山あいです。
リュウノヒゲの青色は魅力的な色合いですね。
by Baldhead1010 (2022-04-28 03:13) 

barbie

イタドリが多量に収穫できましたね。
リュウノヒゲの実はうちのマンションでも見られます。
子供たちが宝石みたいって集めてました。
by barbie (2022-04-28 07:57) 

Baldhead1010

・barbieさん
たしかに、リュウノヒゲの実のあの輝きは宝石ですね。
by Baldhead1010 (2022-04-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。