SSブログ

マーガレットがかわいい Ⅱ [マクロレンズにて]

①「うわぁー まぶしいなぁ」
花びらの陰で花グモが休んでいました。
2022/05/07 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00035●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②「場所取り争い」
あんた、邪魔よ!
あんたこそ、邪魔よ!
DSC00046●-2.jpg


③「ばんざ~い!!」
(「ウラ~!」とは言ってませんでした)
DSC00048●-1.jpg


④「阿波踊りの練習中」(阿波踊りのパーツが見つかりませんでした)
ヤットサー、ヤットサー
DSC00051●.jpg


⑤「パチパチパチ」
DSC00052●.jpg


⑥朝景色
あまりぱっとした空ではなかったですが・・・。
2022/03/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-15.jpg



DSC00008●-12.jpg



DSC00009●-7.jpg


⑨夕景色
2022/04/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-16.jpg


⑩飛行機雲が横切る空に夕月も光っていました。
DSC00008●-14.jpg



DSC00009●-8.jpg


⑫夕景色
2022/04/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00018●-7.jpg


⑬田植え前の田んぼに夕日が映り
飛行機雲がくっきりと流れていました。
DSC00019●-9.jpg



DSC00020●-8.jpg


⑮飛行機雲の影もうっすら映っています。
DSC00021●-7.jpg


⑯雨が上がった月明かりの未明です。
午前3時の田舎ですが、外灯の光はすさまじいです。
DSC00013●-12.jpg


⑰月明かりに照らされた生姜畑。
白いのは畝を保護する不織布。
DSC00015●-12.jpg


⑱雨上がりの景色。
山にたなびく雲がきれいでした。
左上には逆さまになった北斗七星が見えます。
DSC00028●-6.jpg
コメント(27) 

コメント 27

mm

おはようございます^^
本当に花グモがちょうど陰になったところに^^ 
3月は菜種梅雨だったのかしら。今年は冬の間はともかくその後はあまりいいお天気が続かないです。
飛行機雲がすごいですね。
北斗七星まで見えるんですね。わたくしには見えてもきっとわからないでしょうが、それでも見えたらいいなぁ^^
by mm (2022-05-22 06:58) 

okko

マーガレットちゃんから、作風が変わって楽しいです・・けど
やっぱり、雲さんが好き。
飛行場は近いんですか?よく飛行機雲がでますね~。
by okko (2022-05-22 10:51) 

いろは

こんにちは^^
マーガレットをよく観察していると、色々な仕草?がみられるのですね^^
14番の様に、飛行機雲が横に流れているのは珍しいですね。
18番の雨上がりの景色、星が輝いていて素敵ですね♪

by いろは (2022-05-22 14:10) 

めぎ

面白いな〜とヒナギクで探してみましたが、恥ずかしがって閉じてました…
by めぎ (2022-05-22 15:23) 

barbie

マーガレットちゃんかわいいです。
子供の頃にお庭で見つけて摘んだのをテーブルに活けておいたら
葉っぱに虫がついていたのか、
テーブルが黒いフンだらけでぎゃーって
なったことを思い出しました(笑)
by barbie (2022-05-22 18:10) 

achami

今日とうか明日は太陽が土星に近くなるとのこと。
是非、見て下さいね!!

マーガレットのオシャベリ、楽しい^^
by achami (2022-05-22 20:40) 

Baldhead1010

・mmさん
星座は山に登った時、北方向を示す北極星の位置を知るのに役立ちました。
北斗七星かカシオペア座が出ていると、季節柄北極星の位置がわかります。

・okkoさん
可愛いマーガレット、花も終わったので5月17日に草刈り機で刈りました。
ウクライナで戦争が始まってこの方、きれいな空が見られません。
空港は近いんですが、飛行機雲は一万メートルぐらいの高度じゃないとできないんです。
空港の近くでは飛行機雲は発生しなくて見られません。

・いろはさん
マーガレットの花びらからいろんな所作を想像するのは楽しいですよ^^
雨上がりの未明の空は、散歩途中また引き返してカメラを持って取りに来たんですよ^^;

・めぎさん
花弁が多いキク科のお花はなかなか楽しいですよ^^

・barbieさん
今は畑から取ってきた野菜に青虫が着いているので、カカが悲鳴を上げています^^

・achamiさん
今、東の空には金星、木星、火星、土星と勢揃いしていますが、お日様からは土星が一番離れていますけど^^;
by Baldhead1010 (2022-05-22 20:46) 

mayu

マーガレット 多年草だけれど、暑さに弱いので、うちでは一年草です(^_^;)
by mayu (2022-05-22 20:51) 

テリー

マーガレット、かわいいですね。
by テリー (2022-05-22 23:06) 

Baldhead1010

・mayuさん
御地より暖かいこちらでは、マーガレットは多年草のままで、毎年花を咲かせてくれます。

・テリーさん
いろんな仕草を楽しめます^^
by Baldhead1010 (2022-05-23 03:20) 

せつこ

おはようございます^^
花びらの陰で蜘蛛が隠れているところまでハッキリと写せるなんていいなぁ~~
庭に希少植物のコアニチドリが咲いてます、小さい花なのでアップして撮ったらボケボケ削除でした。
こんな風に撮れると良いなぁ~~と見てます。
by せつこ (2022-05-23 05:16) 

お散歩爺

マーガレットが話すなんてお伽の国ですね。
爺は夕焼見なくなってます。
by お散歩爺 (2022-05-23 05:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
「阿波踊りの練習中」(^^)
ほんとうに踊ってるみたい♪
by チヨル(たろう) (2022-05-23 06:19) 

Baldhead1010

・せつこさん
ボケる原因は何でしょうね?手ぶれでしょうか?それともピントが合ってないとか。
チドリやウチョウランの花は小さいので、でかくして見たいですね。

・お散歩爺さん
お花も見ようによってはいろんな会話が考えられます。
こちらも朝焼け夕焼けはありません。

・チヨル(たろう)さん
本場の阿波踊り、今年は開催されるでしょうかね。
by Baldhead1010 (2022-05-23 07:40) 

トモミ

マーガレット、可愛いです!
そして北斗七星、アルゴルとミザールがちゃんと二重星に写ってますね!!

by トモミ (2022-05-24 14:29) 

Baldhead1010

・トモミさん
近頃は目が悪くなって、子の2重星が分かれて見えなくなりました(;_;)
by Baldhead1010 (2022-05-24 15:58) 

向日葵

ホントに。マーガレットが可愛い!!
こんな風に写すと実に可愛く見えますね。
⑫の夕景色が好きです。濃い青が綺麗。。
mmさんと同じく。北斗七星は言われて初めてわかりました。
それも拡大してみてから。。
花も難しいけど、星はもっともっとわかり辛い。。
by 向日葵 (2022-05-25 02:40) 

Baldhead1010

・向日葵さん
かわいいマーガレットも花が終わったので、草刈り機で刈りました。
又来年のお楽しみです。
未明の空はもう秋の装いです。
by Baldhead1010 (2022-05-25 03:40) 

たいへー

我が部屋では地蜘蛛がはってました。 春です。
by たいへー (2022-05-25 05:22) 

Baldhead1010

・たいへーさん
我が家はハエトリグモがたくさんいます^^
by Baldhead1010 (2022-05-25 06:28) 

お散歩爺

このところ晴れの日が多いですが、
足の怪我でスーパーがやっとなので
楽しみなしなんですです。ク~~!”
by お散歩爺 (2022-05-26 06:11) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
足の怪我、大変ですね。
早く良くなりますように。
by Baldhead1010 (2022-05-26 06:20) 

sakamono

⑯は午前3時なんですか。不思議な風景です。
そちらはもう稲が植えられているんですね。
引き続き、マーガレットの独白、おもしろいです^^;。
by sakamono (2022-05-26 22:23) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
月夜の晩は、明るい景色の中に星が写ったりと、不思議な光景になります。
こちらの早稲は4月中には田植えが終わっていますね。
by Baldhead1010 (2022-05-27 03:26) 

せつこ

おはようございます^^
いつもオートで撮ってます、ズームにするとピントが合わないの。
カメラはキャノンです。
一眼レフを持ってみたら重かったので止めたの。
by せつこ (2022-05-28 10:29) 

michi

“マーガレットがかわいい”に続く“Ⅱ”も楽しく見ました。“阿波踊りの練習”・・・素晴らしい発想に拍手です。
by michi (2022-05-28 12:04) 

Baldhead1010

・せつこさん
キヤノンのカメラは素晴らしいので、いい画像をたくさん撮ってみてください。

・michiさん
どんな所作、キャプションにしようか、いろいろ考えます^^;
by Baldhead1010 (2022-05-28 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。