SSブログ

2022年のヤマアジサイ [マクロレンズにて]

昨年植替をしましたが、管理が悪いのでどの花も本咲きではないです。
鉢を部屋に持ち込み、カメラを三脚にセットして撮りました。
①【七段花】ちょっと貧弱です。
2022/05/20 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001(七段花).jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②【伊予テマリ】
DSC00008(伊予テマリ).jpg


③【新宮テマリ】
DSC00015(新宮テマリ).jpg


④【唐津】
DSC00022(唐津).jpg


⑤【白鳥】
DSC00029(白鳥).jpg


⑥【乙女の舞】
DSC00036(乙女の舞).jpg


⑦【井内錦】
DSC00043(井内錦).jpg


⑧【土佐童】
DSC00050(土佐童).jpg


⑨【紅】本来なら花弁先に赤色が出るのですが・・・。
DSC00057(紅).jpg


⑩【白マイコ】
DSC00064(白マイコ).jpg


⑪【豊前の紺色】きれいな青色です。
DSC00071(豊前の紺色).jpg


⑫【土佐のまほろば】
DSC00078(土佐のまほろば).jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

お散歩爺

いろんな種類の色があって楽しめますね。
我が家はミニアジサイが咲いてます。
by お散歩爺 (2022-05-29 05:58) 

mm

おはようございます^^
ヤマアジサイは素朴ながら美しい「お姫様」のような感じ^^
by mm (2022-05-29 06:46) 

mayu

ヤマアジサイ 品種を集め始めたら、きりがなくなりそうです。
by mayu (2022-05-29 10:40) 

いろは

こんにちは^^
山アジサイは楚々としていて好いですね。
「唐津」の花びらは細かいギザギザが入っていますね。
「土佐童」の花びらが素敵です。
「豊前の紺色」のブルーが綺麗ですねぇ〜♪
土佐はヤマアジサイが多いようですね^^
今年は我が家もやっと3鉢咲きそうです。
by いろは (2022-05-29 14:02) 

めぎ

バックを黒にして撮ると、色が映えて素敵ですね~
お花を三脚据えてきっちり撮ろうと思いつつ、いつも適当に終わらせています。
うちの紫陽花もどんどん咲き出しました。
by めぎ (2022-05-29 15:18) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
色の濃いものが欲しいのですが、結構お高いですね^^

・mmさん
地植えにすると大きくなり過ぎて、品がなくなってしまいそうなので、鉢植えにしています。

・mayuさん
20鉢ぐらいが限度ですね。

・いろはさん
ヤマアジサイは咲き始めよりもある程度日にちが経ったものが、色合いはいいみたいです。
3鉢のお花が咲きましたら、見せてくださいね^^
by Baldhead1010 (2022-05-29 15:25) 

Baldhead1010

・めぎさん
家の中に持ち込んで、大きくもないテレビの前に鉢をセットして、三脚の高さを調整しながら撮っています。
絞りを7段ぐらい変えて、周辺のぼけ具合を確かめながら撮っています。
by Baldhead1010 (2022-05-29 15:27) 

koto

どれもよく似てるけど違うんやね。
うちのヤマアジサイは大きい株になったけど花は1つだけです。
by koto (2022-05-29 18:23) 

barbie

ヤマアジサイ!
聞いたことがない品種ばかりです。
中には紫陽花の仲間ち言われないと
わからないものもありますね。

by barbie (2022-05-29 20:51) 

向日葵

ヤマアジサイ。
普通の紫陽花より小ぶりなんですね?
Baldさんの工夫(あえて鉢植えにしている)で、小ぶりに
なさっている・・??
種類がとても多くて覚えきれません!!
でも育てる喜びは一入ですかしらん・・??
by 向日葵 (2022-05-30 03:11) 

Baldhead1010

・kotoさん
同じような花に別の名が付いていたりします^^

・barbieさん
品種の名前は、一年経つと忘れてしまいます^^;

・向日葵さん
庭には地植えにする場所もないし、地植えにすると大きくなりすぎて、ヤマアジサイの持っている小ぶりで清楚な点が失われるのと、持ち運びが出来て室内撮影が出来ることから鉢植えにしています。
作柄の善し悪しで花が大きく違ってきますので、それも楽しみの一つです。
by Baldhead1010 (2022-05-30 03:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
かわいいですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-05-30 06:17) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ヤマアジサイ、清楚ですよ^^
by Baldhead1010 (2022-05-30 07:17) 

achami

ウチのヤマアジサイ、今年もショボイです・・・(^^;;
1つは若葉を虫に食われまくって!!!
来年こそは、どうにかしたいものです・・・。
で・・・芽が出ないんです・・・(><)
by achami (2022-05-30 19:56) 

Baldhead1010

・achamiさん
ヤマアジサイの鉢作りはなかなか手強いです。
地植えにすればいいと思うのですが、後の管理が大変です。
来年は見事に咲かせて見せて下さい。
by Baldhead1010 (2022-05-30 20:59) 

トモミ

以前にもいいましたが、ヤマアジサイ、可憐で大好きです!

by トモミ (2022-05-31 08:25) 

Baldhead1010

・トモミさん
西洋アジサイに比べると華やかさはないですが、楚々として可愛いです^^
by Baldhead1010 (2022-05-31 08:58) 

okko

そうですねぇ、楚々として普通の紫陽花みたいな、いささか毒々しさがなくて。紫陽花・百合、の後は夏の本番、朝顔ですね。
by okko (2022-05-31 11:46) 

Baldhead1010

・okkoさん
家の周りでは、たくさんのオニユリが出番を待っていますよ。
あまり暑くなると、お花も咲きませんね。
by Baldhead1010 (2022-05-31 14:19) 

たいへー

梅雨がもうすぐでしょうか。 大雨が無い事を祈る。
by たいへー (2022-06-01 06:26) 

Baldhead1010

・たいへーさん
昨年は5月の中旬には梅雨入りしていましたね。
大雨は嫌だけど、雨がないのも困るなぁ。
by Baldhead1010 (2022-06-01 07:15) 

お散歩爺

山で見かける山紫陽花は天然の美しさが有るんですよね。
by お散歩爺 (2022-06-01 07:42) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
自分はまだお山の中でヤマアジサイが咲いているのを見たことないんですが、見つけたら感激するでしょうね。
by Baldhead1010 (2022-06-01 15:06) 

きまじめさん

土佐のまほろばの姿・色合いが楚々として、可憐で美しいですね。
by きまじめさん (2022-06-02 00:16) 

Baldhead1010

・きまじめさん
土佐のまほろばの花色はちょっと変わっていて涼しげです。
by Baldhead1010 (2022-06-02 03:30) 

sakamono

ヤマアジサイ、小さくてかわいくて、普通の大きなヤツより好きです。
うちの近くの山の中でも、ちらほら見られます^^;。
by sakamono (2022-06-02 15:03) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
山の中でヤマアジサイが見られるなんて、いいなぁ。
by Baldhead1010 (2022-06-03 03:16) 

テリー

ヤマアジサイにもいろいろな種類があるのですね。

この中では、⑦【井内錦】が、きれいですね。
by テリー (2022-06-03 06:43) 

Baldhead1010

・テリーさん
「井内錦」は花弁の模様が独特ですね。
by Baldhead1010 (2022-06-03 14:41) 

お散歩爺

いよいよ紫陽花の季節で我が家は豊前の紺色に似た
ミニアジサイが1花咲いてます。見に行くのはまだ早そうですね。

by お散歩爺 (2022-06-04 05:14) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今年はアジサイの花色がどこもきれいなように見えますね。
by Baldhead1010 (2022-06-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。