SSブログ

雨上がり [マクロレンズにて]

【ガクアジサイ】大好きなブルーのガクアジサイが咲き始めました。
2022/05/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00035.jpg



雨上がりの畑で野菜の葉っぱに光る水滴がきれいだったので撮ってみました。
どれも、縦横比は1:2にトリミングしています。
この比率は無駄なものを省くのには重宝する比率です。
①カリフローレの葉の上の水滴・・・以下同じ。
2022/04/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00010●.jpg


③マーガレットの花に留まった水滴。
DSC00024●.jpg


④同上。
DSC00031●.jpg


⑤イトトンボの仲間。
DSC00046●.jpg


⑥シジミチョウ。
DSC00084●.jpg



DSC00094●.jpg



DSC00097●.jpg



DSC00099●.jpg


⑩アマドコロの葉に留まった水滴。
DSC00120●.jpg


⑪同上。
DSC00126●.jpg


⑫雑草の葉に留まった水滴。
DSC00128●.jpg



DSC00129●.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

チヨル(たろう)

おはようございます♪
水滴がすごくキレイ~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2022-06-05 05:49) 

mm

おはようございます^^
水滴の世界は素敵ですね。大好きです。
カリフローレってなんでしょう? キャベツみたいな葉っぱかしら。
by mm (2022-06-05 06:19) 

michi

水滴は、私も惹かれます。でも、撮って画像をみると“ガッカリ”と言うことが多いです。でも、Baldhead1010さんの画像には惹かれるものばかりですね。特に⑪には魅入りました。
七段花がやっと開花です。
by michi (2022-06-05 12:44) 

いろは

こんにちは^^
鮮やかなブルーのガクアジサイですね。 綺麗〜〜
2番の水滴は葉のグリーンが映って、ビー玉のように美しいです♪
アマドコロに溜まった水滴、細かく並んでお行儀が良いですね^^
雑草についた水滴は、模様のように作られていますね。
それぞれ楽しい観察です。
by いろは (2022-06-05 14:24) 

achami

雫がフレッシュですね〜!
ガクアジサイの花も綺麗です!
気が付くと、どこでも紫陽花が満開になっています!
by achami (2022-06-05 20:04) 

めぎ

この色の紫陽花、良いですね!
この色にしたくて土に「紫陽花ブルー」というのをかけたりしたのですけど、やっぱりダメでした。
水滴、素敵ですね。マクロレンズでこういうのを撮れば楽しそうです。
by めぎ (2022-06-05 20:34) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
水滴は宝石です。

・mmさん
カリフローレは別名、スティックカリフラワーとも言われます。

・michiさん
⑪はまるで蛍のようでもあります。

・いろはさん
水滴が綺麗に出るかどうかは、ひとえに葉っぱの表面張力があるかどうかにかかっていますね。

・achamiさん
うちのヤマアジサイは終わりかけ、花色が褪せてきました。

・めぎさん
紫陽花は同じ木でも、枝によって花色が変わってきますね。
水滴を撮る時はやっぱり逆光下が一番ですね。
by Baldhead1010 (2022-06-06 03:40) 

mayu

表面張力で、水滴も宝石のようになりますね。
たまの雨は恵だけれど、集中豪雨が心配な季節になりました。
by mayu (2022-06-06 06:27) 

okko

⑧が最高。自分の顔は撮れませんかね?カメラがあるじゃん、おバカさん!
by okko (2022-06-06 10:53) 

barbie

水滴の中の世界、小人ちゃんになってのぞいてみたいです。
by barbie (2022-06-06 21:07) 

Baldhead1010

・mayuさん
四国も今週末ぐらいには梅雨に入りそうですね。

・okkoさん
⑧は葉っぱに付いた泥が水滴に取り込まれたところです。

・barbieさん
小人になったら雨に打たれて大怪我しそうですね^^
by Baldhead1010 (2022-06-07 03:57) 

mm

おはようございます^^
昨日八百屋さんでカリフローレの名札見つけましたが、中は売り切れたのか空っぽでした(ー。ー 
by mm (2022-06-07 06:41) 

トモミ

前記事のヤマアジサイも好きですが、このガクアジサイも大好きです!
色といい凛とした姿といい、本当~に惚れ惚れしちゃいます(笑)!!

by トモミ (2022-06-07 11:45) 

ゆうみ

もう紫陽花がしっかり色ついたのですね。
カリフローレ この頃八百屋さんで見つけて さっと湯がいて食べてます。
by ゆうみ (2022-06-07 11:59) 

Baldhead1010

・mmさん
そちらでもカリフローレが売られているんですね。

・トモミさん
この青のガクアジサイは私もお気に入りです。

・ゆうみさん
紫陽花も早いものは終わりかけました。
カリフローレ、けっこう美味しいですね。
by Baldhead1010 (2022-06-08 03:37) 

向日葵

ガクアジサイのブルーがとても綺麗ですね。
⓽~⑪のいろいろな水滴がとても素敵です。
by 向日葵 (2022-06-08 04:41) 

たいへー

今年の梅雨は雨が多いのかな。 穏便にお願いしたい。
by たいへー (2022-06-08 07:49) 

せつこ

おはようございます^^
水滴の芸術作品は面白い(^-^)
その水滴にも何かが写ってますね、水滴レンズは想像を膨らませます。
by せつこ (2022-06-08 08:15) 

お散歩爺

花も葉も霧や水滴が付くと少し美人度が増しますね。
それにしても入梅はいらだちます。
by お散歩爺 (2022-06-08 09:31) 

sakamono

マクロ撮影の水滴が、別世界のような美しさですね。
大きな画像で堪能させていただきました。
トンボやチョウの大写しの顔もおもしろい。
by sakamono (2022-06-08 17:14) 

Baldhead1010

・向日葵さん
このガクアジサイは花も大きくてお気に入りです。

・たいへーさん
近頃の梅雨入りは地域の順番がばらばらですね。

・せつこさん
水滴をパソコン画面で見て初めていろんなものが写っているのが分かります。

・お散歩爺さん
水も滴るなんとか、ですね。

・sakamonoさん
マクロレンズは魔法のレンズです。
by Baldhead1010 (2022-06-09 03:22) 

テリー

水滴綺麗ですね。
特に⑦が、いいですね。光が当たって、宝石のように輝いていますね。
by テリー (2022-06-11 06:27) 

Baldhead1010

・テリーさん
逆光での水滴、綺麗に光ります。
by Baldhead1010 (2022-06-12 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。