SSブログ

雨上がりのお空とお日様の暈 [雨上がり]

【クチナシ】
今年も真っ白い花がたくさん咲きました。
とてもいい匂いで、この香りを嗅ぐ度に、なぜだか懐かしさがこみ上げてきます。
2022/06/04 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00011クチナシ.jpg



①雨が上がった後、怖そうな雲が西から湧き上がりました。
2022/04/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②まるで、火山から煙が湧き上がるような感じです。
DSC00008●.jpg



DSC00009●.jpg


④①から約20分後の空です。
DSC00025●.jpg


⑤雲も少し落ち着いたようです。
DSC00026●.jpg


⑥西の空には雨上がりの青空も広がってきました。
DSC00027●.jpg


⑦以下は水田をメインに撮ってみました。
DSC00028●.jpg



DSC00029●.jpg



DSC00030●.jpg


⑩前日の雨が空の塵をきれいにしてくれたおかげで
かつて見たこともないほどの鮮明な日暈が見られました。
2022/04/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00027●-1.jpg


⑪電線を転げ落ちる日暈。
DSC00034●-1.jpg


⑫ジェット機が暈をかすめました。
DSC00047●.jpg


⑬これは90mmのマクロレンズで撮った日暈。
DSC00034●.jpg


⑭屋根に挟まれた日暈。
DSC00059●.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mm

おはようございます^^
クチナシの香りは良いですよね~♪ 今年も木が小さく一つも咲かなかった我が家(ー。ー
雲はほんと生き物! ②も面白いけれど⑤や⑥もわたくし好みだわ^^
日暈もすごいですね。そう言うの上手くとらえられないわ。
⑭は目玉みたい^^
by mm (2022-06-12 06:36) 

mayu

くちなしの香りは好きですが、栽培は難しい??
以前植えたけれど、枯れてしまいました(;_;
by mayu (2022-06-12 07:06) 

ゆうみ

日暈がとても美しいですね。
なかなか ここまではっきりしたのにお目にかかったことがありません。
クチナシの香 上品で落ち着いてきます。
はなびらが肉厚なのも 印象的です。
by ゆうみ (2022-06-12 08:37) 

いろは

こんにちは^^
今年はクチナシのお花が多く見られますね。
香りが素敵です。

こちらは今雷が止み終わったところです^^
丁度3番のような空になっています。
日暈が素晴らしいですね♪
このようなのは見た事が無いので、憧れます。
by いろは (2022-06-12 14:36) 

めぎ

そんなにいい香りなのですね。
ドラマチックな空に圧倒されますね。
by めぎ (2022-06-12 19:49) 

achami

日暈、スゴイですね!
こんなにクッキリ出現するんですね!
by achami (2022-06-12 22:30) 

barbie

実家のクチナシはシャネルのコサージュみたいな八重咲きですが、一重咲きのクチナシも清楚な感じでいいですね。
by barbie (2022-06-12 23:32) 

koto

クチナシのいい香りはアゲハも好きなようで、うちにもあったときは青虫がいっぱいで、植木鉢の周りはフンだらけでした。
by koto (2022-06-13 01:04) 

向日葵

日暈がとても美しいですね。
初めて見た、に等しいかと。。
クチナシの花も良い香りがしますね。
なかなか嗅ぐ機会がありませんが。。
by 向日葵 (2022-06-13 03:19) 

Baldhead1010

・mmさん
うちのクチナシは路地植えですが、毎年たくさんの花を咲かせています。
お空の現象は、外に出たら空を見上げる癖をつけていれば、かなりのものがみつけられます。

・mayuさん
クチナシは日当たりが悪いとだんだん弱って行くみたいです。

・ゆうみさん
暈が出る時は薄い雲がかかっていますので、空全体はぼやけていますが、この日は空気がすごく澄み渡っていたので、くっきりと現れました。
クチナシの花弁は独特の曲がり方をしています。

・いろはさん
クチナシの実はお料理や染め物にも使われるようですね。
綺麗な黄色になるとか。
今年も梅雨の候になりました。大雨は嫌ですね。

・めぎさん
クチナシの香り、これは人工的に合成できないと聞いたことがあります。

・achamiさん
この日の日暈は特別にくっきりしていましたよ。

・barbieさん
八重咲きのクチナシは種が出来るのでしょうか?
一重のクチナシはでっかい赤い実が成ります。

・kotoさん
そういえば、葉っぱが全然無い枝がありましたが、どこかに緑色の芋虫がいるんですね。

・向日葵さん
昔は、日暈が出たら大きな地震があるぞ!なんて言われてました。
クチナシの香りがすると、どこで咲いているんだろうと、探してしまいます。

by Baldhead1010 (2022-06-13 03:56) 

せつこ

おはようございます^^
クチナシにカイガラムシが付くので、相棒が消毒のかけすぎで弱ってしまい今年はまだ咲けないです。
日暈の写真は珍しく、繰り返し何度も見ました。
ジェット機まで……凄い写真を楽しみました。
by せつこ (2022-06-13 05:48) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
クチナシの香りを思い出しました(^^)
by チヨル(たろう) (2022-06-13 06:22) 

テリー

綺麗な真円の日暈ですね。
私も、何年かあえに、北アルプスの山を歩いている時に見たことがあります。

by テリー (2022-06-13 07:16) 

Baldhead1010

・せつこさん
カイガラムシは一度くっつくと、なかなか駆除が難しいです。

・チヨル(たろう)さん
クチナシの芳香剤が欲しいですね。

・テリーさん
お山で見る日暈はくっきりと綺麗でしょうね。
by Baldhead1010 (2022-06-14 03:41) 

okko

母はクチナシが大好きでした。ワタシはまだ子供でよく分からなかったけど。
⑭、この世のモノとは思えません。
by okko (2022-06-14 10:56) 

トモミ

クチナシ、あまりにも有名ですが意外に近所では見掛けません(笑)。
なので、残念ながら香りも記憶にないのです…

by トモミ (2022-06-14 11:50) 

Baldhead1010

・okkoさん
この日の日暈はほんとにびっくりするほど鮮明でした。

・トモミさん
クチナシは都会では育ちにくい木かもしれませんね。
by Baldhead1010 (2022-06-15 03:40) 

たいへー

ああ、白い目玉のおやじ・・・幻想的ですねぇ。
by たいへー (2022-06-15 07:15) 

Baldhead1010

・たいへーさん
お空の出来事は幻想的ですね。
by Baldhead1010 (2022-06-16 03:31) 

michi

"火山から煙が湧き上がるような雲"の隙間から青空が覗く光景がいいですね。それに“電線を転げ落ちる日暈” これも幻想的な景色ですね。


by michi (2022-06-16 06:27) 

sakamono

ホントだ。噴煙のような雲ですね。水の張られた田んぼも美しい。
クチナシって、こんな形の花だったんですね^^;。
by sakamono (2022-06-16 20:29) 

Baldhead1010

・michiさん
雲の動きに目を見張る時がありますね。
電線も色々と使わせて貰っています^^

・sakamonoさん
雨上がりの後の雲には激しい動きが見られる時がありますね。
クチナシの花弁はちょっと捻れた感じです。
by Baldhead1010 (2022-06-17 03:24) 

きまじめさん

我が家にもクチナシの木はあるのに、花は一回しか見たことが有りません。
道を歩いていて、その香りに気づいて見上げると、白い花が。
あの白い清楚な姿が好きです。
90mmのマクロ、この様な撮り方もできるのですね。
お花を撮るものとしか考えがなかったので、日暈 面白いです。
by きまじめさん (2022-06-17 23:40) 

Baldhead1010

・きまじめさん
クチナシの匂いは花の姿を探してしまいますね。
マクロレンズは中望遠としても結構使い便利のいいレンズです^^
by Baldhead1010 (2022-06-18 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。