SSブログ

野の小さなお花たち [マクロレンズにて]

【メダカ鉢のウォーターポピー】
暖かくなるとメダカの動きも活発になりました。
ウォーターポピーは一日花です。
2022/06/15 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00006.jpg



①シジミチョウ
2022/05/01 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00038●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②カメラ目線のシジミチョウ
DSC00039●.jpg


③白が基調のヒメヒオウギ
2022/05/07 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00011●ヒメヒオウギ.jpg


④赤が基調のヒメヒオウギ
DSC00083●-1.jpg


⑤赤花ユウゲショウ
DSC00054●ユウゲショウ.jpg


⑥アメリカフウロ
DSC00056●-1.jpg


⑦ヒメコバンソウ
DSC00059●ヒメコバンソウ.jpg


⑧ニワゼキショウ
DSC00068●ニワゼキショウ.jpg


⑨ナワシロイチゴの花にハナバチ
DSC00075●ハナバチ.jpg


⑩野蒜のムカゴと花蕾
DSC00091●-1.jpg


⑪ナワシロイチゴ
DSC00096●ナワシロイチゴ.jpg


⑫ここからは朝景色
2022/05/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●.jpg



DSC00015●.jpg



DSC00016●-1.jpg


⑮田んぼの早苗を広く撮ってみました。
DSC00018●.jpg



DSC00019●.jpg



DSC00020●.jpg
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

mm

おはようございます^^
めだかってグレーっぽいお色かと思ったら、金魚みたいなお色なんですね。
シジミチョウ、必死でしがみついてるような感じがします^^
野のお花も結構ありますね。今年はちっとも歩かなかったから、わたくしは実物を見るチャンスが無かったです。
朝景色、今日一日希望が持てそう!
by mm (2022-06-19 05:52) 

gillman

シジミチョウは可愛いですね。
by gillman (2022-06-19 10:18) 

mayu

いろんな品種のメダカがいますね。
我が家のメダカは、だんだん減ってきています。
増えません(/_;)
by mayu (2022-06-19 10:28) 

いろは

こんにちは^
ウォーターポピーが涼しげですね。
シジミチョウの模様が鮮明に撮れて素敵ですね♪
正面はしっかり手足で掴んでいるのが分かり、可愛いです。
ヒメコバンソウは初見です。
小さいお花たちがいきいきとしていますね。
13番、素晴らしいお写真!
このような景色を見てみたいです^^
by いろは (2022-06-19 15:04) 

めぎ

メダカちゃんたち、可愛いですね~
水に浮いて咲くお花も素敵です。
朝の田んぼ、幻想的ですね。
by めぎ (2022-06-19 15:52) 

barbie

13の朝景色が好きです。
空が広いですね。
by barbie (2022-06-19 23:03) 

Baldhead1010

・mmさん
今のメダカはいろんな色のものがいますね。
野に咲く小さな花も、マクロで撮ってじっくり見るときれいなお花です。

・gillmanさん
シジミチョウの横顔はなんとも可愛いです。

・mayuさん
メダカも卵から孵化した仔魚を殖やさないと、親が食べてしまいます。

・いろはさん
ウォータポピーもここ何年か咲かなかったですが、昨年からメダカを飼いだして勢いづいてきました。
こちらにあるのはヒメコバンソウばかりで、コバンソウはまだ見たことがないのです。

・めぎさん
メダカも人の気配がするとみんな集まってくるので可愛いもんです^^

・barbieさん
今は田んぼの稲も生長して、写り絵がなくなりました。
by Baldhead1010 (2022-06-20 03:49) 

向日葵

③と④、2種類のヒメオウギがあるとは知りませんでした。
③の「白が基調のヒメオウギ」は白い花の上に赤い花びらが
散らされたように見えてとても不思議な美しさですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-06-20 03:52) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
メダカ、可愛いですね(^^)
うちのメダカも元気に泳いでます♪
by チヨル(たろう) (2022-06-20 08:19) 

koto

ウォーターポピー、かわいいですね。
メダカもいっぱいいるね。

by koto (2022-06-20 11:49) 

せつこ

今晩は~~
メダカ可愛いわ♬
昔はたくさん有ったナワシロイチゴ、耕地整理や護岸工事で今は姿を消して見ることは出来ません。
庭にはキイチゴがたわわに色付いて毎日収穫してます。
by せつこ (2022-06-20 20:44) 

Baldhead1010

・向日葵さん
ヒメヒオウギの花の形は独特ですね。

・チヨル(たろう)さん
メダカ増えすぎて困りました^^;

・kotoさん
この花は一日花で儚いです。

・せつこさん
木イチゴ、甘いですね^^
by Baldhead1010 (2022-06-21 03:23) 

トモミ

こ、これはベニシジミですね?
昔はよく見たのに最近はあまり…

by トモミ (2022-06-21 13:16) 

okko

当家の昔ながらの火鉢にも、メダカがうようよ、睡蓮の葉に黄色い蛹が・・蝶になるのを楽しみにしていたら、いつのまにか、サヨナラも言わずにいなくなってしまいました。蝶になったのならいいけど、溺死はイヤです。⑭が好き!
by okko (2022-06-21 14:49) 

achami

ニワゼキショウは好きなお花のひとつです。
今年はまだ出会えず・・・というか、気付いていないだけかも(^^;;
シジミちゃんも、かわいい♪
by achami (2022-06-21 16:41) 

Baldhead1010

・トモミさん
ベニシジミは数は多いんですが、動き回るので撮るのが厄介です。

・okkoさん
火鉢は重たいので水掃除や移動が大変ですね。
黄色い蛹はどんなチョウチョになったのでしょうね。

・achamiさん
ニワゼキショウは背が低いお花ですので、草に埋もれるとなかなか見つけづらいですね。
by Baldhead1010 (2022-06-22 03:42) 

たいへー

シジミチョウは好きだが、シジミは苦手なんだよなぁ・・・
by たいへー (2022-06-22 07:52) 

Baldhead1010

・たいへーさん
シジミは身が小さいから食べにくいです。
でも、いい出汁が出ますよ。
by Baldhead1010 (2022-06-23 03:43) 

sakamono

カメラ目線のシジミチョウがかわいい^^。
小さな野の花のマクロ写真は楽しいですね。
by sakamono (2022-06-23 16:17) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
シジミチョウはいつもクルクルと止まったところで回るのですが、この時はじーっとこちらを向いてくれていました。
by Baldhead1010 (2022-06-24 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。