SSブログ

早苗の頃 [夕景色]

【アマガエルのお昼寝】
落っこちるなよ!
2022/06/04 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00008.jpg



①夕景色・・・高い雲が西から押し寄せた夕空でした。
2022/05/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②夕焼けにはまだ早い時間帯。
DSC00002●.jpg



DSC00003●.jpg


④高い雲が白く光ります。
DSC00004●-1.jpg


⑤撮影場所を少し移動して。
DSC00018●-1.jpg


⑥この日の夕焼けは赤くならなかったですね。
DSC00019●-1.jpg



DSC00020●-1.jpg


⑧真ん中の土地はトラクターなどが進入する耕作しなくなった田んぼ。
DSC00024●-1.jpg



DSC00025●-1.jpg



DSC00026●-1.jpg


⑪朝景色
2022/05/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-1 (2).jpg


⑫東の空の雲が薄ら焼けました。
DSC00008●-3.jpg



DSC00009●-2.jpg


⑭夕景色
2022/05/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-1.jpg


⑮沈む夕日の上に、雲の影が光条に現れました。
DSC00008●-5.jpg



DSC00009●-1.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

せつこ

おはようございます^^
アマガエル上手に乗ってますね。
「耕作放棄地」これから世界中で食料不足が起こるのに、日本の農林水産省何を考えているのでしょう……無策です。
夕景色……良いですね、ゆっくりと観たことなかったわ♬
by せつこ (2022-06-26 05:04) 

めぎ

カエルさん、可愛い~♡
お米の国の美しい風景ですね。こちらには全く無い風景ですもの。
水を均等に張るためでしょうか、一つの畑(田んぼ)の大きさがこちらと比べてとても小さいですね。
by めぎ (2022-06-26 05:42) 

mm

おはようございます^^
あまがえるちゃん、よほど眠かったのかしらね~それともバランスとるのに自信あり?^^
早苗はどうしても剃り残しの髭に見えるわたくし(ー。ー
最後の赤く焼け始めた夕空の雲は子供たちがワイワイスキップしながら帰宅を急いでいる所^^
by mm (2022-06-26 05:50) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
カエルの表情が笑えます(^^)
by チヨル(たろう) (2022-06-26 06:32) 

mayu

こちらではグリーンのアマガエルはほとんど見かけず、茶色いツチガエル?が多いです。
by mayu (2022-06-26 07:10) 

barbie

アマガエルちゃん可愛いですね。
よくyakkoさんがブログに載せておられましたね。
お元気かなぁ。
by barbie (2022-06-26 07:28) 

テリー

アマガエル、かわいいですね。
雲の形、色々ですね。まだ、梅雨に入っていない時期でしょうか。
こちらは、梅雨明けのような暑さと青空です。
by テリー (2022-06-26 07:57) 

いろは

こんにちは^^
アマガエルが可愛いですね♪
こちらでは見かけないのです^^

穏やかな夕景色、雲の動きを見ているのも楽しいですね。
15番の夕日の上に、雲の影が光条になっているのが素晴らしいですね。
こういう景色には魅了されます。
by いろは (2022-06-26 14:32) 

okko

④はいつも、右から黒熊が現れる、好きな配置で好きです。
蛙、手でお持ちになれますか?
by okko (2022-06-26 14:42) 

michi

こんばんは。早苗の頃の朝夕の景色が懐かしいですね。今は暑さと湿気などで外に出る気持ちになりません。
④の雲は、空から"鳳凰”か”鶏”か襲ってきそうに見えました。空の景色を見ているだけ気持ちよいですね。
by michi (2022-06-26 17:49) 

mm

あら、バナーの長さ(縦)が広がったような。
by mm (2022-06-26 19:04) 

Baldhead1010

・せつこさん
食料ぐらいは自給できる国になりたいものですね。

・めぎさん
日本の耕作地所有形態は零細ですので(北海道は別として)、圃場整備が出来ていない地域の水田は、一区画が一反(1000m2)以下がほとんどです。

・mmさん
アマガエルはどんなところでも平気で眠ります^^
私の髭もいつも剃り残しです。

・チヨル(たろう)さん
蛙の顔は達観そのものです。

・mayuさん
こちらではトノサマガエルをほとんど見かけなくなりました。

・barbieさん
yakkoさんもsilvermacさんがお亡くなりになってお一人住まいでしたが、その後の消息が分かりません。

・テリーさん
梅雨明け宣言がないのに連日猛暑ですね。

・いろはさん
アマガエルも他の蛙も、オタマジャクシで過ごす水環境が悪くなったのでしょうね。
お空に光の筋が出来ると荘厳な眺めですね。

・okkoさん
クロクマは家の裏のクスノキです。
蛙は平気で手掴みできますよ。

・michiさん
こちらの水田ではもう稲穂が上がり始めました。
白い雲は時々大きな鳥に見えますね。

・mmさん
再びどうも。バナーは500×900ピクセルで変わりなしです。
by Baldhead1010 (2022-06-27 03:35) 

mm

わたくしの目がどうかしているのかしらね(ー。ー
ま、死ぬまで見えてればいいかーって、眼科にも行かない人だから・・・
by mm (2022-06-27 06:18) 

achami

アマガエルはずいぶん見ていないような。
ちょっと都会にはいないのかなぁ・・・。
梅雨開けちゃって、暑すぎです!
by achami (2022-06-27 20:12) 

Baldhead1010

・mmさん
再三どうもです。寄る年波には勝てぬ、です。

・achamiさん
都会ではアマガエルが住める環境がないですね。
こちらもそろそろ梅雨明けしそうです。
熱中症に気をつけないと。
by Baldhead1010 (2022-06-28 03:24) 

トモミ

アマガエルってこ~ゆ~ことしますよね(笑)、可愛いです!!

by トモミ (2022-06-28 10:08) 

お散歩爺

カエル君は綱渡りの途中で眠くなっちゃったのかな?。
今の季節は太陽を写してもボケちゃいますね。
by お散歩爺 (2022-06-28 13:36) 

向日葵

アマガエルちゃん、上手くバランスとりますねぇ~ぇ!!
緑色だから余計に可愛く見えるのかな?
ラスト3枚、子供達が遊んでいる水たまりの水が撥ねたように
見えますね。
いつもの夕陽も素敵ですが、こんな感じのも良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-06-29 03:10) 

Baldhead1010

・トモミさん
アマガエルって、見つける時はいつも寝てる時です^^

・お散歩爺さん
アマガエルはわざわざどうしてこんな所へ来たのでしょうね。
近頃は綺麗なお空から遠ざかっています。

・向日葵さん
アマガエルはどんなところでも平気で眠れるようですね^^
梅雨が明けてもにわか雨の多い当地です。
by Baldhead1010 (2022-06-29 03:38) 

たいへー

朝晩、玄関先で気を付けるのは、
アマガエルを踏まないように注意する事です。
by たいへー (2022-06-29 07:25) 

Baldhead1010

・たいへーさん
アマガエルがオタマジャクシから蛙になって田んぼから出てくる頃、田舎の道路は蛙の轢死体でいっぱいです。
by Baldhead1010 (2022-06-30 03:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アマガエルの目が、トロ~ンとしていて笑えました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-30 21:37) 

sakamono

なんてかわいい小さなカエル^^。小さなカエル、かわいいですよね。
デカいのは、今ひとつかわいさがありませんが^^;。
⑭~の夕景色、燃えるようです。
by sakamono (2022-06-30 22:01) 

Baldhead1010

・暁烏 英さん
アマガエルは眠っている時も目を開けているんですね。

・sakamonoさん
近頃でっかいウシガエル(食用蛙)を見なくなりましたね。
あの鳴き声は迫力がありました。
by Baldhead1010 (2022-07-01 03:25) 

お散歩爺

昨日も猛暑で今日も猛暑、何とか頑張って
明日も会いましょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-07-01 07:04) 

gillman

もう何十年もアマガエルみてないです。
by gillman (2022-07-01 23:46) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
各地で40℃越えと、どんどん最高気温を更新していますが、この先、どこまで上がるのでしょうね。

・gillmanさん
こちらではいちばんよく見かけるカエルです。
by Baldhead1010 (2022-07-02 03:37) 

きまじめさん

アマガエルさん、あんな不安定な所でも、気持よさそうにお昼寝ですね。
ガマは触る気がしませんが、こんなに可愛いとつい昼寝のじゃまをしてみたくなります。
by きまじめさん (2022-07-06 00:00) 

Baldhead1010

・きまじめさん
ガマガエルは気持ち悪いですね。
イボイボのあるカエルは好きになれません。
by Baldhead1010 (2022-07-07 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。