SSブログ

マクロとお空 [マクロレンズにて]

①ドクダミ。今はもう葉っぱだけの姿です。
2022/05/20 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00020●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②こうして見ると、整ったきれいなお花です。
DSC00022●.jpg


③ドクダミ星。花菖蒲を席巻していました。
DSC00044●.jpg


④開花したばかりのアジサイ。この頃のアジサイが一番好きです。
DSC00010●-1.jpg


⑤ハナアブの仲間。
DSC00033●-1 (2).jpg


⑥ドクダミにカマキリの赤ちゃん。
DSC00038●-1.jpg


⑦石斛。大きくてきれいな色のお花です。
DSC00025●-2.jpg


⑧夕景色
2022/05/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011●-2.jpg



DSC00012●-2.jpg



DSC00013●.jpg


⑪朝景色。
2022/05/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-1 (2).jpg


⑫目立った雲はありませんが、このグラデーションが好きです。お月様と金星が見えます。
DSC00003●-1 (2).jpg



DSC00004●2.jpg


⑭ ⑪から12分後。
DSC00021●.jpg


⑮少し色づいた雲が見え始めました。
DSC00022●-1.jpg



DSC00023●.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

チヨル(たろう)

おはようございます♪
カマキリもこれくらいのころは
可愛いんだけどなぁ(^^;
by チヨル(たろう) (2022-07-03 06:07) 

mm

何とか間に合った「おはよう」の時刻^^ゞ
今朝は自分の部屋の大掃除(小掃除?) やっとパソの前に座りました。
ドクダミってお花は綺麗ですよね。ただ匂いとその生命力が強すぎて・・・(ーー;
お空って雲の劇場ですね^^
by mm (2022-07-03 10:01) 

okko

もう「コンニチワ」ですね。台風接近中、お天気が心配ですが、もう影響は出ていますか?
戦争のとき、疎開先の女学校の奉仕作業が、雑草取り。
殆どがドクダミで、その臭いこと!
蛙は退散しましたか?
by okko (2022-07-03 11:11) 

いろは

こんにちは^^
咲き始めのアジサイは好いですね。
とても初々しいです。
9番の夕景色、色合いがはっきり分かれていて、面白いですね^^
朝焼けって、何だかドラマチックですね。お月様に金星
素敵なお写真ですね♪
by いろは (2022-07-03 14:04) 

めぎ

ドクダミ、こちらでお写真拝見して欲しくなってネットで買ったんですが、蕾がどんどん落ちてしまいました…
by めぎ (2022-07-03 14:57) 

barbie

発熱中です。
ドクダミ茶でも飲めばよくなるでしょうか。
by barbie (2022-07-03 21:00) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
どんな生き物でも幼い頃は可愛いですね。

・mmさん
ドクダミは地下茎で増えるのでなかなか根絶できません。
畑の周りでは除草剤を使っています。

・okkoさん
短い梅雨で渇水が懸念されていますが、この台風でなんとか挽回して欲しいです。
蛙はその後、見かけません。

・いろはさん
お花のほとんどが、咲きはじめのものが初々しくていいですね。
夏になるとドラマチックな朝夕の空が増えそうです。

・めぎさん
ドクダミのお花、どうしたことでしょうね。
近頃はなんでもネットで買えますね。

・barbieさん
夏風邪ですか?
お大事になさって下さい。
by Baldhead1010 (2022-07-04 03:36) 

Baldhead1010

・barbieさん
帯状疱疹でしたか・・・暑い時の発熱辛いですね。
一日も早い復帰をお祈りします。
by Baldhead1010 (2022-07-04 03:43) 

mm

おはようございます^^
バナーの青空と白い雲がとっても綺麗ですね~♪
by mm (2022-07-04 05:46) 

mayu

ドクダミ 勝手に生えて増えすぎるので、退治しました(●´ω`●)
by mayu (2022-07-04 21:26) 

Baldhead1010

・mmさん
こういうすっきりした景色は気持ちがいいですね。

・mayuさん
ドクダミの根絶はなかなか難しいです。
いっそのこと、殖やしてドクダミ茶を作るとか^^
by Baldhead1010 (2022-07-05 04:19) 

michi

わが家の中庭もドクダミに占領されてきました。珍しいと思って植えた八重ドクダミが一重のドクダミを駆逐してしまって雑草園状態になってます。
ドクダミ茶って美味しいんでしょうか。
by michi (2022-07-05 10:48) 

トモミ

我が家にも生えてますが、ドクダミ、実は可憐だったりします!

by トモミ (2022-07-05 14:01) 

いろは

こんにちは^^
大雨だそうですね。
お見舞い申し上げます。
畑に被害がありませんように。
干上がりそうだったダムは助かりましたね^^
by いろは (2022-07-05 14:47) 

achami

⑪の左側の灯り、電灯なのですね(^^;;
見えないモノが映ってしまったのかと・・・。
ドクダミは地味〜に抜いていたら、ほとんど見なくなりました!
by achami (2022-07-05 22:16) 

きまじめさん

我が家でも今ドクダミの花が真っ盛りです。
八重のは後から咲いたのに、もう終わりになっています。
八重の方が一重に淘汰されるのかと思いましたが
↑のコメントで、逆の事が起こっていると。
八重が消えるのではないかとハラハラしてましたが、そうでもないのですね。
by きまじめさん (2022-07-05 23:52) 

Baldhead1010

・michiさん
八重のドクダミがたくさん生えて、綺麗なお花畑になったんじゃないですか?
ドクダミ茶は飲んだことないですが、生のようなきつい臭いじゃないと思います。

・トモミさん
ドクダミのあの強烈な臭いも、あのお花を引き立てていますね。

・いろはさん
お見舞い、ありがとうございます。
畑の方は強風を心配していましたが、温帯低気圧に変わって、そよっとも吹かず、被害はありませんでしたが、長雨の後は病気が発生するので、お天気が回復し次第、殺菌消毒しなければ成りません。

・achamiさん
⑪の明かりは街路灯です。
田舎でもこの明かりがかなりあるので、光害の元になっています。
畑のドクダミは、鍬で剃っても地下茎が残っているのでなかなか根絶できません。

・きまじめさん
ドクダミは別名「十薬」とも言われるだけあって、繁殖力も旺盛ですね。
by Baldhead1010 (2022-07-06 03:31) 

向日葵

ドクダミの花が可愛いですよね。
なんでこんな命名したんでしょうね。
カマキリとのお写真も面白いです。赤ちゃんだから余計に
・・かな?
石斛。。お花の形が良くわからなかったので早速調べました。
(最近ようやくググることが出来るようになってー。)
お陰様で「セッコク」という読み方もわかりました。
夏の花らしいキリリとしたお花ですね。かつ華やか。
ググった時の写真だと、そんなに大きいイメージは無かった
のですが、どれくらいまで大きくなるのでしょう・・??

by 向日葵 (2022-07-06 05:22) 

mm

おはようございます^^
そちらは雨がたくさん降ったようですね。こちらは予報に反してさっぱりです(><;
庭の土の潤いも足りません。降らないかなー
by mm (2022-07-06 06:10) 

Baldhead1010

・向日葵さん
この石斛は自生のものじゃなくて、たぶん、交配して作出したものじゃないかと思います。
今は、フウランの花も蕾が上がってきました。

・mmさん
雨は結構降って、四国の水瓶、早明浦ダムも徐々に回復して、香川県の給水制限も解除されたようです。
by Baldhead1010 (2022-07-07 03:34) 

せつこ

おはようございます^^
石斛の花、綺麗ですね@@ 初めて見ました。
カマキリの赤ちゃんも見たことないから、花の大きさから見てほんとに小さいサイズ。
こちらは、水不足の苦労はしたことないけど、早明浦ダムを見て心配をしてました。
良かったね、雨が降って♬
by せつこ (2022-07-07 05:15) 

sakamono

こんなふうに撮ると、ドクダミもまた違った印象になりますね。
星みたいに群れ咲いている。こう撮れば、はびこってる、という
印象になりません^^;。小さなカマキリ、かわいいですねぇ。
by sakamono (2022-07-07 16:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
早明浦ダムも少しは生き返りましたが、夏はこの先まだまだ長いですので、油断は出来ません。

・sakamonoさん
ドクダミは繁殖力旺盛なので、他の植物を駆逐します。
畑のカマキリは近づくとすぐに鎌をもたげて威嚇します^^
by Baldhead1010 (2022-07-08 03:55) 

お散歩爺

八重のドクダミは散々捜しても見つかりません。
6枚目の花が綺麗ですね。太陽は最近霞んでて丸い姿が見られません。
by お散歩爺 (2022-07-09 17:43) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
梅雨明け宣言がありましたが、その後、台風も来てお天気も定まりません。
by Baldhead1010 (2022-07-10 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。