SSブログ

まだ5月の空です [朝空・夕空]

【オオバギボウシ】
本来なら、花茎がもっと伸びて花をたくさん着けるんですが
鉢植えでしばらく植え替えてないので、いじけています。
2022/06/30 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00004.jpg


【オニユリ】
この花が咲き始めると、今年も暑くなるなぁと、ため息が出ます。
2022/07/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00024.jpg



①全体におぼろがかった夕空です。
2022/05/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-2.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00005●-1 (2).jpg



DSC00006●.jpg


④こちらはちょっぴり色づいた朝空。
2022/05/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00026●-2 (2).jpg



DSC00027●-2 (2).jpg



DSC00028●-1 (2).jpg


⑦ ↑ と同じ日の夕空。
DSC00005●-1.jpg



DSC00006●-1.jpg



DSC00007●-2.jpg



DSC00008●-6.jpg


⑪ ⑦の8分後。
DSC00030●-.jpg



DSC00031●-1.jpg



DSC00032●.jpg


⑭ ⑦の19分後。赤く色づきました。
DSC00065●.jpg



DSC00066●.jpg



DSC00067●.jpg



DSC00068●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mm

おはようございます^^
オオバギボウシのお色って良いですね~♪ 素敵(^-^♪
夕空晴れて秋風吹き、月影落ちて鈴虫鳴く~♪
秋の歌だけれど、こんな歌が出て来るお空のお写真^^
今朝は涼し過ぎて、まるで秋風のよう。まだ7月って言うのに。
by mm (2022-07-10 04:53) 

めぎ

うちのギボウシは6月末から咲いて、昨日最後の花を落としました。
ずっと鉢植えですが、頑張って生き延びてます。
お空は動きがありますね。
↑こちらもちょっと冷えてます。最低が13℃ぐらいで、明日は20℃ぐらいまでしか上がらないらしいです。
by めぎ (2022-07-10 05:17) 

お散歩爺

オオバギボウシが咲きましたね。我が家のは芽も出ません?。
今晴れても晴れても朝陽も夕陽もぼやけてますね。
by お散歩爺 (2022-07-10 07:12) 

okko

どこが「オニ」なんだろう?綺麗な百合なのに・・・。
百合の中でも、一番最後に咲くみたいですね。

雲の変貌、相変わらず第一人者です!!!!
by okko (2022-07-10 10:37) 

いろは

こんにちは^^
オオバギボウシはよく見るとアガパンサスに似ていますね。
オニユリが沢山咲いて...我が家は鉢で育てているので、一本だけです^^
園芸種のユリより好きです。
2番の夕空が素敵ですね♪
朝空の5番を拝見していると、やはり空がダイナミックで素晴らしいと思います。
15番の空も好いですね。
by いろは (2022-07-10 14:48) 

koto

うちのギボウシは今頃やっと花を付けました。
いつもより貧弱です。
by koto (2022-07-10 16:50) 

mayu

オニユリ 夏を象徴する花ですね。
夏休みを思い出す花です。
by mayu (2022-07-10 20:29) 

achami

お空が大きいですね〜
こうやって障害物のない空は、山へ行かないと見られません。
あ、海へいっても見られます^^
by achami (2022-07-10 21:34) 

barbie

こんばんは、
やっと発疹も治まり日常生活に戻れそうです。
帯状疱疹侮るなかれですね。
爽やかな5月に戻ってほしいです。

by barbie (2022-07-10 21:51) 

Baldhead1010

・mmさん
今年は夏の高気圧の姿が見えません。
このまま秋に向かうのでしょうか?

・めぎさん
欧州も気温が低いですか・・・13℃と言ったら、北海道の納沙布岬の気温ですね。

・お散歩爺さん
綺麗な朝空・夕空が見られませんね。

・okkoさん
花びらが反って力強いところを鬼に見立てたのでしょうか?

・いろはさん
ギボウシの花は本咲きになるともっと開くようですね。
色合いはどちらも涼しげです。
野生のユリの力強さがありますね。

・kotoさん
ギボウシの花茎には、白い粉を被ったハゴロモの幼虫がよく付きます。

・mayuさん
家の周りにはオニユリの群落がありますが、一斉に咲くと壮観です。

・achamiさん
お天気の良い日のお山の頂、気持ちがいいですね。
夏は雷に気をつけて下さい。

・barbieさん
帯状疱疹、大変でしたね。
爽やかな暑さの夏が恋しいです。
by Baldhead1010 (2022-07-11 03:35) 

向日葵

鬼百合の群生したところ!?
嗚呼、見てみたい!!です!!
お空劇場はいつもながらお見事です。
⑪~⑰の雲の様子の移り変わりが素晴らしいですね。
by 向日葵 (2022-07-11 05:22) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
オニユリを見ると"夏"って感じで
なんだかワクワクします(^^;v
by チヨル(たろう) (2022-07-11 06:18) 

お散歩爺

雨はもういつ降ったきりか? トマトが枯れ始めてるんです。
まだまだ沢山生ってるのに今日も晴れでがっくりです。
by お散歩爺 (2022-07-11 06:47) 

Baldhead1010

・向日葵さん
オニユリがたくさん咲くとみごとですね。
あまりにも早く梅雨が明けたので、また戻ってくるそうです。

・チヨル(たろう)さん
オニユリが咲き始めると、クマゼミが一斉に鳴き始めます。

・お散歩爺さん
そんなに雨が降らないんですか?
こちらは梅雨がぶりかえしたようです。
by Baldhead1010 (2022-07-12 03:40) 

せつこ

おはようございます^^
ギボウシ咲きましたね、ウチも咲いてます。
オニユリはまだですが、洋花のカサブランカはたくさん咲いてます。
ヤマユリも咲き始めました。
蝉の声はまだ聞いてません、今日は雨降りです。
by せつこ (2022-07-12 08:21) 

mm

まだ雨が降りません。空は晴れています(ー。ー
by mm (2022-07-12 16:05) 

Baldhead1010

・せつこさん
今年のセミは、順番が狂っていて、ニーニーゼミがまだ鳴きません。
クマゼミの大合唱は始まっています。

・mmさん
今年の梅雨明け宣言は修正されるかもしれませんね。
明日からは雨のお天気になりそうです。
by Baldhead1010 (2022-07-13 03:46) 

mm

おはようございます^^
は~い、おっしゃる通り昨夜から雨です。やっと庭の土が下まで湿った^^
by mm (2022-07-13 06:12) 

トモミ

そうそう、オニユリって真夏のイメージですね!
日曜日、湘南で今年の「初蝉」を聞きました(笑)…

by トモミ (2022-07-13 10:58) 

Baldhead1010

・mmさん
戻り梅雨らしいですね。

・トモミさん
オニユリにはカンカン照りのお日様が似合いますね。
by Baldhead1010 (2022-07-14 03:28) 

sakamono

⑫以降のお空が、なんともドラマチックです。
うちのギボウシは、どうも今年は花をつけてくれないみたいです^^;。
by sakamono (2022-07-14 17:35) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ギボウシは地植えにした方が勢いが出るみたいですね。
by Baldhead1010 (2022-07-15 03:26) 

お散歩爺

連日猛暑日の後は今頃入梅かな、と思うような毎日です。
夕べも雨で今朝は空一面黒い雲、今日もまた雨でしょう(=_=)。
by お散歩爺 (2022-07-15 05:59) 

michi

わが家のオニユリとコオニユリも咲いています。
"この花が咲き始めると、今年も暑くなるなぁ"・・・同感です。暑い日が続いていますが、今日は久しぶりに一日中雨の予報。降れば、大雨が心配になります。
ギボウシも、オオバギボウシにオトメギボウシが終わり、ナガバギボウシがこれからです。
by michi (2022-07-15 10:32) 

向日葵

オオバギボウシ、って言うお花、
皆さん、よくご存じなんですねぇぇ。。
(知らないワタクシが無知なだけ・・??)
アガパンサスに似ている、と仰っている方も。。
アガパンサスは元々外来種でしょう?
オオバギボウシは在来種ですか?
鬼百合が沢山咲いた年は本当に暑くなるんですか?
ホント、今年は梅雨が明けてから雨が酷いですね。。
by 向日葵 (2022-07-16 03:04) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
ほんとに不順なお天気ですね。

・michiさん
今年は夏の高気圧が発達しないので台風の発生も今のところ少ないみたいですね。

・向日葵さん
オオバギボウシは在来種だと思います。
人里離れた山奥にもたくさん自生していますから。
昔はこの新芽を食していたらしいですね。
私も食べてみましたが、「食べられる」程度のものでした。
オニユリがたくさん咲くと暑くなるかどうかは分かりませんが、夏にになると必ず咲いてくれるお花です。
by Baldhead1010 (2022-07-16 03:40) 

テリー

オニユリ、もう咲きだしているのですね。オニユリは、夏の花っていうイメージです。
by テリー (2022-07-16 14:40) 

きまじめさん

ギボウシ、我が家のはもう少し濃い色だったような。
今年はまだ咲いていません。
Baldheadさんの所のは、淡くてとてもいい色ですね。
⑦の19分後の空、かなり色づきましたね。
by きまじめさん (2022-07-16 23:08) 

Baldhead1010

・テリーさん
オニユリはたくさん花をつけるので、順番に咲くとかなり長期間楽しめます。

・きまじめさん
ギボウシの紫色はなんとも言えませんね。
by Baldhead1010 (2022-07-17 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。