SSブログ

焼けの変遷 [夕景色]

【畑の花】
畑の片隅には小さな黄色い菊の花が咲いています。
畑では雑草で嫌われ者のホトケノザも咲き始めました。
紫色のラッキョウの花はそろそろ終盤です。
2022/11/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00007.jpg



①この日の朝焼けは前回のブログでかなり焼けたのを掲載しましたが
夕焼けもきれいでした。
2022/10/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00034●.jpg



DSC00054●.jpg



DSC00066●.jpg


⑤焼けの最盛期。
DSC00082●.jpg



DSC00116●.jpg


⑦やがて消え入りました。
DSC00125●.jpg
コメント(20) 

コメント 20

めぎ

風の流れを感じる雲ですね。
たくさんの飛行機がエンジンふかしながら同じ方向へ向かったみたいですね。
by めぎ (2022-11-20 05:02) 

お散歩爺

寒くなっても花が見られるのは嬉しいですね。
昨日はすごく綺麗な夕焼けを写し損ないました。
by お散歩爺 (2022-11-20 05:24) 

mm

おはようございます^^
もう春の野草が咲いているのですね~当地より暖かいかしら。こちらではまだ見かけないです。
雲の競争! 真っ朱になって「あっちっち」と言いながら走っているみたい^^
by mm (2022-11-20 06:04) 

mayu

落ちてきそうな雲ですね(*'▽')
落ちてきたら困るけど(-_-;)
by mayu (2022-11-20 07:23) 

okko

まだまだこれから冬というのに・・・根性のある花、大抵小さい、はもう春の空気を吸っているのかな?
夕焼けは、何時頃ですか?
by okko (2022-11-20 12:05) 

いろは

こんにちは^^
ラッキョウのお花は可愛いですね。
何て素敵な朝焼けでしょう♪
神々しくて眩しいです^^
5番の朝焼けの最後、芸術的な色模様ですね。
一度で良いので、見てみたいです。
by いろは (2022-11-20 15:23) 

Baldhead1010

・めぎさん
寒くなると上空のジェット気流の流れがとても速くなりますね。

・お散歩爺さん
目をこらすと小さなお花が結構咲いていますね。

・mmさん
御地よりはかなり暖かい四国高知です。

・mayuさん
重たそうに見えるけど落ちませんね^^

・okkoさん
夕焼けは日が沈んでから15分ぐらいまでですね。

・いろはさん
秋から冬にかけて流れの速い高い雲が出来るとこんな焼け方になりますね。
by Baldhead1010 (2022-11-21 03:54) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
どれも可愛い花ですね(^^)
by チヨル(たろう) (2022-11-21 06:08) 

chichiの母

ホトケノザはわざわざ撮りに行ったりしましたが嫌われものなんですね。先日羽田で夕焼けに富士山シルエットと言う最高の場面に出逢えたのにカメラを持っていませんでした。残念です。いつか撮影出来たら見てくださいね。
by chichiの母 (2022-11-21 14:13) 

きまじめさん

ホトケノザも休耕地などで、群生しているのを見ると美しいと思いますが、
耕作地に生えると厄介で嫌われ者なのですね。
今日の雲は、流れが速いと、①は裏から見た昆虫の羽や、鳥の羽の様な姿を
形作るのですね。
最盛期⑤が、特に美しいと思いました。
by きまじめさん (2022-11-21 23:43) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
田んぼの畦道をじっくり探すと小さなお花がたくさん咲いています。

・chichiの母さん
ホトケノザは独特な形と色合いがいいですね。
夕焼けと富士山のコラボ、是非見せて下さい。

・きまじめさん
畑のホトケノザは見つけ次第引き抜いています。
雲はいろんなものに見えるところが楽しいですね。
by Baldhead1010 (2022-11-22 03:47) 

トモミ

何という鮮やかな夕焼け!
ラッキョウの花は以前にもこちらで拝見しましたが本当に可憐です!!

by トモミ (2022-11-22 13:32) 

テリー

ホトケノザが、畑では、悪者とは、知りませんでした。
by テリー (2022-11-22 22:11) 

向日葵

1枚目。
どっちがホトケノザ、で、どっちがらっきょうの花、かしらん?
紫のラッキョウの花、とあるから右下のがラッキョウの花?
左上もピンクに見えますが、少し紫がかっても見える・・?
どちらもとても可愛い花ですが、ホトケノザは嫌われ者なんですね。

>畑のホトケノザは見つけ次第引き抜いています。

可哀そうに。。よほど畑に悪さをするのですね。。
by 向日葵 (2022-11-23 03:00) 

向日葵

お空劇場について書き忘れてしまいましたー!!
と言っても、いつもと同じ。
素敵ですねぇぇ。。雲の流れ、日の差す様子。。
いつまででも見ていられますねぇぇ。。
寒く無ければ。。
by 向日葵 (2022-11-23 03:02) 

Baldhead1010

・トモミさん
ラッキョウの花に実が着かないことをほんのこの前知りました^^;

・テリーさん
畑では作物以外は雑草で嫌われ者です。

・向日葵さん
畑でも、作付け畝以外の所に咲くホトケノザはそのままにしてあります。
だから、種が飛んで来てあちこちに生えるんですけどね^^
寒くなるとお空劇場も観客が少なくなりますね。
by Baldhead1010 (2022-11-23 03:36) 

たいへー

空全体が赤くなる夕焼け、最近見てないな。
by たいへー (2022-11-23 07:33) 

Baldhead1010

・たいへーさん
空全体が赤くなる時は家の中に居ても異変を感じます。
by Baldhead1010 (2022-11-24 04:12) 

お散歩爺

連日寒い日続きですが今朝の室内は18度と温かです。
良い日になって欲しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 06:58) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
今朝も2時半に起きましたが、部屋の中は19℃ぐらいでした。
by Baldhead1010 (2022-11-25 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。