SSブログ

早春のお花 [お花など]

①今年も梅の季節を迎えました。
八重の枝垂れ梅です。
2023/02/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00012●.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②まだチラホラの南高梅。
今年もたくさんの実を着けますように。
DSC00040●-2.jpg


③こちらも咲いたばかりの養老梅。
DSC00044●.jpg


④梅が続いたところで梅花黄蓮(バイカオウレン)
土佐が生んだ植物博士、牧野富太郎先生がこよなく愛した可憐な花です。
2023/02/09 SONY α7RⅢ+ FE 24-70mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00040●-1.jpg


⑤小さな花は撮るのに苦労します。
DSC00045●.jpg


⑤-1
林内の手入れも大変そうです。
DSC00034●.jpg


⑥こちらは夕空です。移り変わりをどうぞ。
2022/12/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00002●-1.jpg



DSC00022●-1.jpg



DSC00040●.jpg


⑨こちらも夕空です。
2022/12/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-1.jpg



DSC00008●.jpg



DSC00013●-1.jpg



DSC00014●-1.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

チヨル(たろう)

おはようございます♪
春を感じますね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2023-02-12 06:35) 

tommy88

梅が咲いたのですね。
山に籠っていたので知らず、里に下りて見ましょうぞ。

by tommy88 (2023-02-12 09:10) 

U3

Baldhead1010さん おはようございます。
うちの辺りでは、紅梅は五分咲きですが白梅はまだ蕾のままです。
明後日以降、寒の戻りがあるようなので開花はまだまだ望めそうもありません。

ところで、・・・拙ブログの「DoS攻撃」記事に頂いたコメントに返信いたしました。是非ともご覧願います。

他のブロガーにも是非読んで頂きたいコメント欄です。

自分のブログが『サイバー攻撃』を受けた時の対処法を具体的に示していますので。。。
もはや他人事では済まされなくなった気がいたします。
by U3 (2023-02-12 11:23) 

mayu

もう梅が開花してるのですね。
さくらが待ち遠しくなります(*'▽')
by mayu (2023-02-12 11:34) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今日も暖かいですね^^

・tommy88さん
今年の梅の開花は例年より少し遅いみたいです。

・U3さん
梅は南国より北の国が早いみたいです。

・mayuさん
今年の桜は休眠打破もできたので、早いかも知れません。
by Baldhead1010 (2023-02-12 13:32) 

okko

咲き始めましたね。ご近所のお家、桃の紅白共に満開に近いです。雨に洗われた青空に映えて春爛漫。
養老梅の梅干しは、とりわけ美味しいと評判ですけど??

待っているうちが、ハナなのかも知れません、桜は。
by okko (2023-02-12 14:15) 

いろは

こんにちは^^
なんて素敵な梅のお写真!
枝垂がもう咲いたのですね。ピンクが可愛いです♪
梅花黄連、小さなお花ですね。春一番に開くお花。
我が家の梅花黄連は消えてしまったようです^^
ダイナミックな夕空、素晴らしいですね。
by いろは (2023-02-12 15:22) 

Baldhead1010

・okkoさん
梅の花が咲き始めると、春の雨も多くなります。
雨が多いと、実付きが悪くなります。

・いろはさん
一昨年庭師に枝垂れ梅を剪定して貰ったので、綺麗な枝振りになり、たくさんの花が咲いてくれました。
黄蓮の花は可愛いですね。
by Baldhead1010 (2023-02-12 15:59) 

めぎ

一足早い梅のお便りに、なんだか心がほんのり明るくなりました。
不吉なニュースばかりで気が滅入りますが、春を愛でる余裕を持ち続けたいものです。
by めぎ (2023-02-12 17:08) 

achami

我が家の梅はご近所のものより遅く咲く性格のようです(笑)
つぼみが膨らんできたので、そろそろかと思います^^
去年は実がたくさん付いたのですが、大きくならないうちに落ちちゃいました!!!
by achami (2023-02-12 17:23) 

Baldhead1010

・めぎさん
これからは、日増しに春めいて明るく暖かくなってきます^^

・achamiさん
花を楽しめ、実を楽しめるのは梅か桃ぐらいですね。
by Baldhead1010 (2023-02-12 20:48) 

mm

おはようございます^^
出かけていて遅くなりました<(__)>
その代わり、上からBaldhead1010さんのお家の屋根が見えました(@@;
バイカオウレンがすご~~~い! こんなに沢山あるところ見たことないです。
南高梅、たくさん実をつけると良いですね(^‐^♪
by mm (2023-02-13 06:26) 

Baldhead1010

・mmさん
お出かけはどちらへ?
我が家の屋根には白いペンキでBaldhead1010と描いているので、飛行機からはよく見えます^^
バイカオウレンも広いと管理が大変なようです。
by Baldhead1010 (2023-02-13 06:42) 

せつこ

こんにちは~
バイカオウレンもう咲いたの?やっぱり早いわ♬
こちらは雪でまだまだ先です。
心配なのはモグラです、セツブンソウもダメと思うの!

by せつこ (2023-02-13 11:06) 

Baldhead1010

・せつこさん
御地の方は降雪で大変そうですね。
雪解けが待ち遠しいですね。
by Baldhead1010 (2023-02-13 16:32) 

きまじめさん

梅の花もう花開きましたか。
ご近所の梅の蕾はまだ固く何時頃になるか。
バイカオウレン、小さなお花なのですね。
それ故にいっそ、寒さに耐えて咲く健気な花の印象が伝わってきます。
by きまじめさん (2023-02-14 00:04) 

chichiの母

昨年高知に行った時ら牧野さんの事を知りました。南高梅見てみたいです。
by chichiの母 (2023-02-14 00:07) 

Baldhead1010

・きまじめさん
梅の花も地域によって開花の時期は全然違うんですね。
バイカオウレン、かわいい花です^^

・chichiの母さん
今年は4月から朝ドラで、牧野博士の一生、「らんまん」が放映されるようです。
by Baldhead1010 (2023-02-14 03:27) 

トモミ

梅の季節ですが、さっき、多摩川で一枝だけ咲いてる桜を見つけました!

by トモミ (2023-02-14 14:18) 

Baldhead1010

・トモミさん
染井さんはまだちと早いので、河津さんでしょうか?
by Baldhead1010 (2023-02-14 15:46) 

お散歩爺

梅の花にバイカオウレン等も楽しめるなんて良いですね。
当地の梅はまだ寝てるんです。夕焼けも綺麗に見える時期ですね。
by お散歩爺 (2023-02-14 16:52) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
梅の花も県は同じでも場所によって開花時期が全然違うんですね。
by Baldhead1010 (2023-02-14 20:45) 

静謐な一日

南高梅は白花なのですね。
うちは毎年和歌山の南高梅で梅干しを作っています。

ところで記事更新しました。宜しければどうぞ。
by 静謐な一日 (2023-02-15 07:06) 

たいへー

昔の人は、梅で花見をしたと言いますが、
寒さに強かったんですかね~・・・
by たいへー (2023-02-15 08:12) 

Baldhead1010

・静謐な一日さん
南高梅は受粉用の梅がなくても良く結実してくれます^^

・たいへーさん
なにせ十二単でしたからね^^
by Baldhead1010 (2023-02-15 08:32) 

お散歩爺

我家は梅どころかチューリップ花壇が猫に荒らされて困ってます。

by お散歩爺 (2023-02-16 06:56) 

Baldhead1010

・お散歩爺さん
この寒いのに野良猫が悪さをするんですね。
by Baldhead1010 (2023-02-16 16:14) 

sakamono

⑤-1の写真が素敵です。
バイカオウレンが、こんなにたくさん咲いているのですね。
by sakamono (2023-02-17 00:06) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
バイカオウレンもお世話がなかなか大変そうです。
by Baldhead1010 (2023-02-17 03:46) 

向日葵

梅が可愛くて綺麗です。
バイカオウレンも綺麗ですね。
ホント、ちっちゃい!!
by 向日葵 (2023-02-17 03:59) 

Baldhead1010

・向日葵さん
近くで見るとしっかりとした花弁のお花です。
by Baldhead1010 (2023-02-17 06:27) 

テリー

バイカオウレン、かわいらしいですね。
by テリー (2023-02-17 23:30) 

Baldhead1010

・テリーさん
キンポウゲ科のお花はどれもかわいいですね。
by Baldhead1010 (2023-02-18 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。